教室

久屋大通庭園フラリエでは、さまざまな教室を開催しています。

フラリエ花レッスン(2021.10~12)受講者募集中!

2021/08/28 庭園事務所

明るく開放的なクリスタルガーデンで、楽しく体験してみませんか。
フラワーアレンジメントやガーデニング、クラフトなどの教室を開催しています。ぜひご参加下さい。
 
Fla_hl2101simo_o_015out_page-0001
 
Fla_hl2101simo_u_016out_page-0001
 
《申し込み方法》
●パソコン、スマートフォンからの申し込みは
⇒ 
名古屋市電子申請サービス にアクセスして、講座の内容をご確認の上お申込みください。
 
●往復はがきでの申し込みは
往復はがき(1講習会・1人(組)・1枚)の往信の裏に
①講習会名(内容) ②開催日 ③あなたの住所 ④あなたの氏名 ⑤あなたの電話番号を記入、
返信の表にもあなたの住所・氏名・郵便番号を記入し、締切日(当日の消印有効)までにお申し込み下さい。
宛先:〒460-0011 名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園事務所
 
【郵便料金の改定について】
令和元年10月1日(火)より普通切手及び郵便葉書の料額が改定されました。講習会の応募の際は新料金の郵便葉書を必ずご利用いただきますようお願いいたします。※往復はがきの料金は126円になります。

 

第2回 花壇をつくろう!デザインを描いて形にしよう!

2021/08/18 flarie_admin
activity_main

活動予定

第1回 「森と生き物の関係」座学・森を散歩しよう! 令和3年7月23日(金曜日・祝日)
第2回 「花壇をつくろう」デザインを描いて形にしよう! 令和3年8月1日(日曜日)
第3回 チョウの好きな植物を植えよう! 令和3年9月11日(土曜日)
第4回 森の小道づくりとドングリの苗を育てよう! 令和3年10月24日(日曜日)
第5回 活動発表会・ 緑のまちづくり講座
(昼食は各自ご用意ください)
令和4年3月5日(土曜日)
(9:30~15:30)

第2回:花壇をつくろう!デザインを描いて形にしよう!

activity_02_image_01

さあ、今日は、このスペースをチョウが飛んでくる、「バタフライガーデン」にするために、みんなで力を合わせて、耕します。

activity_02_image_02
activity_02_image_02

先のとがった剣スコップに上手に足をかけ、グイっと、土を反すことができるようになりました。おかあさんやおばあちゃんもこどもたちと共に、大活躍。

探索

activity_02_image_04

みんなで耕すと密になるので、他の人はチョウが好きな草花を探しにでかけました。フラリエ園内ではなかなかみつかりません。

activity_02_image_05

隣の公園にやってきました。ヤマトシジミが好きなカタバミ。ベニシジミが好きなギシギシやスイバ。モンキチョウが好きなシロツメグサ。さあ、みつけれるかな?

activity_02_image_06

シロツメグサをみつけました。シロツメグサを漢字で書くと、白爪草と思われがちですが、白詰草と書くんですよ。と説明がありました。
江戸時代にオランダから献上されたガラスを守るのにクローバーの花が敷き詰められたからなんですよ。

発見

activity_02_image_07

土の中からは、本当にいろんなものが出てきます。力いっぱい掘り起こして出てきたのは、こんなに長い木の根っこ。まわりの大きな木の根はこんなところにまで伸びてきてるんだね。まるで、とろろ芋(長いも)みたいだと主婦目線のお母さんたちの声。

activity_02_image_08

生きものもいっぱい発見しました。ゲジゲジやダンゴムシ。
これは、何の幼虫ですか?と先生に質問。
これはコガネムシの幼虫です。

activity_02_image_09

木の根元に幼虫を逃がしてあげました。
ちゃんとコガネムシになるんだよ。
それまで土の中で元気に暮らしてね。

仕上げ

activity_02_image_10

仕上げに、次にチョウを呼ぶ草木を植える準備の土づくりのために、腐葉土や培養土をまいていきます。(上手にまけてますね。動画もみてね。)

activity_02_image_11

しっかり、混ぜて、土の中に栄養をいきわたらせましょう。
剣スコップの使い方は随分慣れてきましたね。

activity_02_image_12

みなさん、お疲れさまでした。
水分補給をしっかりして休憩してください。

activity_02_image_13

花壇には、こんなコメントの貼り紙をしましたよ。
さあ、次回は9月11日
チョウが好きな植物を植えますよ。
お楽しみに。

お知らせ

こどもたちの描いた「バタフライガーデン」の絵を、フラリエ西ウィングエントランスにてデジタルサイネージモニターに映して展示しています。

こどもたちの絵(一例)

activity_02_image_14

>>第3回 チョウの好きな植物を植えよう!

第1回「森と生き物の関係」座学・森を散歩しよう!

2021/08/05 flarie_admin

activity_main

 

 

活動予定

第1回 「森と生き物の関係」座学・森を散歩しよう! 令和3年7月23日(金曜日・祝日)
第2回 「花壇をつくろう」デザインを描いて形にしよう! 令和3年8月1日(日曜日)
第3回 チョウの好きな植物を植えよう! 令和3年9月11日(土曜日)
第4回 森の小道づくりとドングリの苗を育てよう! 令和3年10月24日(日曜日)
第5回 活動発表会・ 緑のまちづくり講座
(昼食は各自ご用意ください)
令和4年3月5日(土曜日)
(9:30~15:30)

 

activity_01_h3

activity_01_image_01

「久屋大通庭園フラリエでバタフライガーデンをつくろう!」の学習プログラムが始まりました。
応募数は17組の親子22名のお子さんが初日は参加しました。幼稚園の年小さんから小学校4年生までの子供たち。このこのメンバーで、フラリエに蝶が舞う「バタフライガーデン」をつくります。

 

座学の様子

activity_01_image_02

初回7月23日。
17組の親子の応募があり、22名のお子さんが参加しました。チョウの名前がついた4つの班に分かれクイズをしました。モンシロチョウ、アゲハチョウ、アオスジアゲハ、ベニシジミ。
班についている名前のチョウが、どんな卵なのか、どんな幼虫なのかを話し合って答えました。線で結んで、みんな正解!すごい!

 

森を散歩しよう

activity_01_image_03

 

バタフライガーデンをつくるエリアの近くの芝生で、フラリエの事務所で幼虫から育てた「ナミアゲハ」をみんなで外に飛び立たせてあげました。動画もあります。

 

activity_01_image_04

さあ、アゲハ蝶(ナミアゲハ)元気に飛び立つでしょうか。
チョウって、人の汗が好きみたいでなかなか飛んでいかないのです。

 

森の散策路予定地で、クスノキの枝を拾って、香りをかいでみました。
ニッキのような薬のようなにおいがします。虫よけにも効くんです。
付き添いのお母さまたちも興味津々。

 

 

activity_01_image_05

フラリエの散策の途中、蝉の幼虫の穴をみつけました。小枝を突っ込んで、動いたら、まだ幼虫がいる証拠。
みんな興味津々で枝を入れてみたけど、今日はみんな外の世界に出た後だったみたいです。

activity_01_image_06

蝉の穴を探す子どもたち。

 

activity_01_image_07

 

森の観察をする散策路の予定地をみんなで歩きました。秋に、ここの落ち葉をきれいにして、みんなが観察できる小道をつくります。蚊に刺されてみんなかゆかったね。次は虫よけスプレー用意してきてね。

 

activity_01_image_08

夏で草がいっぱい生えてます。ここが、「バタフライガーデン」をつくる予定地です。次回はスコップを使って、ここをみんなで花壇に変身させます。
宿題の花壇のデザイン、楽しみです。どんな花壇ができるのでしょうか。

>>第2回 花壇をつくろう!デザインを描いて形にしよう!

フラリエピアノ中止のお知らせ

2021/08/03 庭園事務所

03E6F80E-FC10-4728-ADD3-30F081662233
フラリエピアノですが、当面の間、ピアノの故障のため、誠に勝手ながら中止とさせていただきます。

 

フラリエピアノを楽しみにしていただいた皆さまには、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
 
再開のお知らせは、改めてフラリエホームページ及びInstagramにて告知させていただきます。