活動のようす

子どもたちが来年の3月まで取り組む様子をお届けしていきます。

第2回 花壇をつくろう!デザインを描いて形にしよう!

2021/08/18 flarie_admin
activity_main

活動予定

第1回 「森と生き物の関係」座学・森を散歩しよう! 令和3年7月23日(金曜日・祝日)
第2回 「花壇をつくろう」デザインを描いて形にしよう! 令和3年8月1日(日曜日)
第3回 チョウの好きな植物を植えよう! 令和3年9月11日(土曜日)
第4回 森の小道づくりとドングリの苗を育てよう! 令和3年10月24日(日曜日)
第5回 活動発表会・ 緑のまちづくり講座
(昼食は各自ご用意ください)
令和4年3月5日(土曜日)
(9:30~15:30)

第2回:花壇をつくろう!デザインを描いて形にしよう!

activity_02_image_01

さあ、今日は、このスペースをチョウが飛んでくる、「バタフライガーデン」にするために、みんなで力を合わせて、耕します。

activity_02_image_02
activity_02_image_02

先のとがった剣スコップに上手に足をかけ、グイっと、土を反すことができるようになりました。おかあさんやおばあちゃんもこどもたちと共に、大活躍。

探索

activity_02_image_04

みんなで耕すと密になるので、他の人はチョウが好きな草花を探しにでかけました。フラリエ園内ではなかなかみつかりません。

activity_02_image_05

隣の公園にやってきました。ヤマトシジミが好きなカタバミ。ベニシジミが好きなギシギシやスイバ。モンキチョウが好きなシロツメグサ。さあ、みつけれるかな?

activity_02_image_06

シロツメグサをみつけました。シロツメグサを漢字で書くと、白爪草と思われがちですが、白詰草と書くんですよ。と説明がありました。
江戸時代にオランダから献上されたガラスを守るのにクローバーの花が敷き詰められたからなんですよ。

発見

activity_02_image_07

土の中からは、本当にいろんなものが出てきます。力いっぱい掘り起こして出てきたのは、こんなに長い木の根っこ。まわりの大きな木の根はこんなところにまで伸びてきてるんだね。まるで、とろろ芋(長いも)みたいだと主婦目線のお母さんたちの声。

activity_02_image_08

生きものもいっぱい発見しました。ゲジゲジやダンゴムシ。
これは、何の幼虫ですか?と先生に質問。
これはコガネムシの幼虫です。

activity_02_image_09

木の根元に幼虫を逃がしてあげました。
ちゃんとコガネムシになるんだよ。
それまで土の中で元気に暮らしてね。

仕上げ

activity_02_image_10

仕上げに、次にチョウを呼ぶ草木を植える準備の土づくりのために、腐葉土や培養土をまいていきます。(上手にまけてますね。動画もみてね。)

activity_02_image_11

しっかり、混ぜて、土の中に栄養をいきわたらせましょう。
剣スコップの使い方は随分慣れてきましたね。

activity_02_image_12

みなさん、お疲れさまでした。
水分補給をしっかりして休憩してください。

activity_02_image_13

花壇には、こんなコメントの貼り紙をしましたよ。
さあ、次回は9月11日
チョウが好きな植物を植えますよ。
お楽しみに。

お知らせ

こどもたちの描いた「バタフライガーデン」の絵を、フラリエ西ウィングエントランスにてデジタルサイネージモニターに映して展示しています。

こどもたちの絵(一例)

activity_02_image_14