活動のようす

子どもたちが来年の3月まで取り組む様子をお届けしていきます。

第3回:チョウの好きな植物を植えよう!

2021/09/29 flarie_admin
activity_main

活動予定

第1回 「森と生き物の関係」座学・森を散歩しよう! 令和3年7月23日(金曜日・祝日)
第2回 「花壇をつくろう」デザインを描いて形にしよう! 令和3年8月1日(日曜日)
第3回 チョウの好きな植物を植えよう! 令和3年9月11日(土曜日)
第4回 森の小道づくりとドングリの苗を育てよう! 令和3年10月24日(日曜日)
第5回 活動発表会・ 緑のまちづくり講座
(昼食は各自ご用意ください)
令和4年3月5日(土曜日)
(9:30~15:30)

第3回:チョウの好きな植物を植えよう!

久しぶりに集合です。先生から今日の説明を受けています。
チョウによって好む草木が違うというお話を聞いています。感染対策も考え、今日は距離を取って苗を植え付ける班と、お花屋さんで売っていない雑草採取の班に分かれて活動しますよ。

準備

8月に耕したバタフライガーデン。
いよいよ、チョウを呼ぶための花や草、苗木を花壇とそのまわりに植えますよ。
夏の間に雑草が随分生えましたね。

今日植えるのは、花が咲くニチニチソウ、キンギョソウ、ナデシコ。
花はチョウが蜜を吸いにくるのを呼び寄せるため。
そのチョウが卵を産み付けるための野菜も植えます。

モンシロチョウが好きなキャベツ、ブロッコリー。
キアゲハが好きなパセリ。アゲハ蝶はみかんの木も大好きです。
さあ、花壇に植えていきましょう。

植え付け

苗を植える前に、除草作業をしました。今回は2名のボランティアさんも一緒です。さあ、がんばって綺麗にしましょう。

雑草こんなに取れました。

花壇の前の方には、きれいな花が咲く苗を、後ろ半分にはキャベツ、ブロッコリー、パセリを。
苗と苗の間隔をきちんと取って、大きく育つように植え付けます。
穴の深さは苗についている土と同じくらいの高さまで掘りましょう。
埋めすぎてもだめ、浮いていてぐらぐらでもだめですよ。

土が堅くて簡単じゃないけれど、みんな初めての苗植えに挑戦して、うまく植えられたよね。

花壇の周りも

バタフライガーデンの周りの森の日が差すあたりに、アゲハが好きなミカン類の苗木を植えました。動画も見てね。

森の土には、隣の公園で採取してきたシロツメグサを穴を掘って植えました。

雑草を抜いてきて植え直すなんて、なかなかしない体験ですね。

きれいに植えることができました。
苗が行儀よく並んで、チョウたちを待っています。
ミカン、ゆず、レモンの木を全部で4本植えましたが、アゲハ蝶一番の大好物のサンショウの木は、季節はずれなので次回に植える予定。

ところで、チョウって1年に3~5回も産卵するんですよ。
この秋、たくさんのチョウが卵を産んでくれますように。

次回は10/24
森の小道づくりとどんぐりを拾って苗に育てます。